hartmannのゲームあれこれ

適当にやってるゲームのあれこれを偶に書きます

HOI4 ver1.9.0 スペイン無政府主義プレイ時の注意点

 大体2.3週間ぶりです。はるとまんです。今回はWoTについてではなくHOI4について書いていこうと思います。

 

HOI4におけるスペイン

 HOI4において、スペインと言えばスペイン内戦の開始で時間を知らせてくれる言わば時報的国家みたいな感じでした。そんなスペインは「La Resistance」のDLCにおいてフランス・ポルトガルとともに新たな国家方針が追加されました。

f:id:TS_hartmann:20200321082903j:plain

スペインの新しい国家方針ツリー。

 以前は国粋派と共和派だけの話だったのですが、LaRにおいて国粋側、共和側からいくつか分岐が追加されました。その中でも一番面白いルートはアナーキスト(無政府主義者)ルートではないでしょうか!戦争がお手軽にできる国家になる(正当化時間-75%!)上に全世界を中核州にできるようになるというとんでもルートです。

f:id:TS_hartmann:20200321084111j:plain

このNF。戦争お手軽国家になれるので戦争強にとってはとてもうれしい効果

 しかしそんなアナーキストプレイ時において大体の人が見落としてしまうであろう注意点があるのです。

 

アナーキストプレイでは国家方針を踏む順番に気を付けること

 NFを踏む順番に気をつけろってどういうこっちゃと言いますと、アナーキストルートのアイデアには「無政府主義社会」というアイデアがあるのですが、NFを踏んだ順番によってはこのアイデアに最大限の補正が入らないのです。本来の「無政府主義社会」の最大限の補正は

・徴兵可能人口8.00%(チート)

消費財工場-10%(とても強い)

・安定度-25.00%(無政府主義者なんだから安定度なんて邪魔ものだよね)

・週の安定度-2.00%(同上)

・工場生産量+10.00%(普通に強い)

・軍需工場建造速度+10.00%(うれしい補正)

民需工場建造速度+10.00%(同上)

というトンデモ補正がかかるのですが、NFを踏む順番を間違えると徴兵可能人口が3.00%止まりだったり、消費財工場も-3%止まりになったりと残念な効果になってしまう。それでも十分強いけど

f:id:TS_hartmann:20200321090202j:plain

NFを踏む順番を間違えた例。この補正でも十分強いのだが…

  これだと徴兵法が志願兵のみ(徴兵可能人口1.50%)に固定されることも相まって、スペイン内戦後に人的資源が足りなくなってしまうのです。

 じゃあどの順番で取ればいいんだい?って言いますと、下の画像のような順番で踏めばいいのです。

f:id:TS_hartmann:20200321092503j:plain

NFの取る順番、無政府主義社会に補正が入るNFにのみ順番を書きました。

…まさか上の方にあるNFを最後に踏まないと最大限の補正にならないとか罠じゃん…

 それはさておき画像のような順番でNFを踏めば「無政府主義社会」にチートような補正が入るわけです。

 それでは、皆さんもよりよいアナーキスト生活を!

f:id:TS_hartmann:20200321093402j:plain

とにかく強い。チート。無政府主義者大東亜共栄圏掲げてるのに突っ込みはなしで

 大東亜共栄圏(盟主スペイン・日本は加盟していない)

あとがき

f:id:TS_hartmann:20200321093814j:plain

 これ、スペインのフランス王位請求をフランス側が飲んだ時にこのイベントが起きるんですが、「素晴らしき日だ!!」を押すとどうしてもゲームが固まってしまいます。効果文を見るにコマンド間違ってませんか?パラドさん?