hartmannのゲームあれこれ

適当にやってるゲームのあれこれを偶に書きます

CWEの記事書かない代わりにCWE管理シート公開します

はじめに

 今回のCWEは本当に疲れたよ…いろんな意味で…

 

 疲れすぎてCWEのことなんて記憶に残っていないので代わりにCWE管理シートを公開します。

 

docs.google.com

 

 CWE本格的に参戦してみたいけど管理用のシート準備していないクランや、全手動でシートを動かしているクランなどに使っていただいて、管理面での不安解消、負担軽減につながれば幸いです。

 

 

使い方的なもの

 まず、閲覧のみの権限で公開しているのでシートをコピーして使ってください。自動化にはGoogleAppsScriptを使っているので多少のプログラミング知識は必須です(GASの開き方は調べてね)。

 Wargamingapiへのログイン、phantomjscloudのアカウント作成は必須です(わからなければ調べてね)。

 戦闘告知botにはglitchを使う方法を想定しています。もうすでに別個のシステム構築している方は使わない方がいいかも…?

 あとセルに関数が入っているところはいじらないでください。シートが壊れても責任は負いません。

 

Q&A的なやつ

Q:予定表の〇×が急に書かれなくなったんだけど

A:phantomjscloudの無料垢の枠を使い切っています。別のkeyを用意しましょう。

 

Q:変なボタン押してもプログラムが実行されないんだけど

A:最初にボタンを押したときにはプログラムを実行する許可を求められるので、あなた自身の許可が必要となります。

 

 

今CWEの感想とか

 純粋に車両獲得枠が半分に減ったから過去一きつかったよねって感じです。でも最近のお仕事よりは楽です。

 個人名声ポイントの獲得システムはレベル制がなくなったとこだけは肯定的です。それ以外は?しかないです。

 

 短いですが今回はこれくらいで…