hartmannのゲームあれこれ

適当にやってるゲームのあれこれを偶に書きます

CWE「激動の嵐?」はてな戦線

はじめに

 

 前の記事で「次のCWE出ません」とか書いときながら、案外暇な時間が出来たんで、試しにログインしてみたら結構ピックされちゃって「車両取ってください」されてしまったはるとまんです。どうしてこうなった……

 

 クランショーダウン的なのが終わってIMPCTが勝って終わったのでいい加減書きます。まあIMPCTが勝つのは順当だよね。

 

 ちなみにタイトルに?がついているのは今回のレギュレーションを読んでいないからです。WGのことだし、GMも変わっていないみたいだし、研究にかかる費用も変わっていないからルールもどうせ変わっていないでしょと思っていました。そもそも参加する予定なかったのだから読んでなくて当たり前だよね。

 

CWE始まる前のHIMOG+私

 

 まあ前の記事に書いた通りなんだけどね。CWE前の進撃戦を見てたら誰もこんな車両取れるクランなんだって思わないよ。

 

 ・英語部隊は指揮が下手&兵士が言うことを聞かない。

 ・日本人部隊はやる気なさすぎ(これは何とかなるとは思っていたけど)。

 ・PH部隊は謎。

 ・TH部隊は謎に勝っている。

 

と、割と信頼できる部隊1つ・謎な部隊1つ・ダメダメな部隊1つ・今はダメだけど本番何とかなるだろ部隊1つという、信頼性に関してはほぼ0に近かった。

 

 まあ自分今回参加しないしどうでもいいやと思っていたところ、EN部隊のメンバーが半分近く入れ替わり、強化された(指揮官組が2・3人加入)。

 

 なお、PHとTHの部隊に関しては直前まで何もわからなかった。謎すぎ。

 

 私に関していえば、CWE近辺の日程が四十九日以外ほとんど予定が入らなそうだということが分かり(あっても17:00前までには帰ってこれる予定だった)、意外と暇になると思ったので「CWE手伝えることあれば手伝うことくらいはするわ~」状態になっていた。

 

 CWE中のHIMOG

初日

 HIMOGとしてのCWE初日は大成功と言えるんじゃないかな。エリート無料申請券の領土を取っていて、スタートダッシュは完璧に決まった。

 私は、「初日は重要だし経過が気になるな…」と思ってしまい、待機していたのが最後。重要なところでピックされまくってしまい、21戦もやってしまった…

 自分の腕前なんてHIMOGの中では中の下くらいに考えていたんだけど違うのだろうか…

f:id:TS_hartmann:20210817101548p:plain

前回のCWEとほぼ似たスタートダッシュを決められている

f:id:TS_hartmann:20210817101651p:plain

惜しい領土が結構あった

 

2日目

 この日時点で当初私が思っていたよりもクラン順位が高くなることは確定した。というのも初日で完璧なスタートダッシュを決められた時点で、2日目と3日目はよっぽどやらかさない限り相当クラン名声には余裕ができるからだ(個人名声の方に余裕ができるとは言っていない)。なお初日と最後の2日以外、私は戦闘計画を建てるのに一切関与していない。

 

 私自身に関しては、名声ブーストがLv.6に達したので「これ車両取れちゃうじゃん」ってことで車両は取ることを決意した。運営やってた身からすると自分のせいでクランの車両獲得率が下がるのは結構息苦しいのである。

 

 あとエリートのムロヴァンカはただ取りした。クラン名声+20%美味しかった。

f:id:TS_hartmann:20210817114018p:plain

基本領地では結構いいムーブできているのだが…

 

再上陸の日(6日目)

 再上陸の日は…うん…自分いないから記憶ないや…

 というか、ここにあげていない日なんかは自分いなかった気がする。外から見てた印象だと最低限は出来てたって感じする。楽しい楽しいお買い物(クラン研究)は自分でやったよ(なお、このあたりで前回よりも出力が出ていないことに気づく)。

 

f:id:TS_hartmann:20210817183200p:plain

本当に最低限しか領土を取れていない

 

13日目・最終日

 12日目が終わった時点で安全圏(50,000に設定)に載っている人たちが約30人しかいないという非常にピンチな状況になっているではないか…ということで、私が戦闘計画を建てるという禁じ手を使うことになった。

 結果的に一日当たり20人ずつボーダー乗せることが出来たから、この判断は正解だと思う(その裏では指揮官たちが血反吐を吐いてたけど)。

 

f:id:TS_hartmann:20210818114652p:plain

13日目の戦闘予定

f:id:TS_hartmann:20210818120010p:plain

14日目(最終日)の戦闘予定

 

 CWEの結果など

f:id:TS_hartmann:20210813014556p:plain

BAN前の画像

HIMOGとしては、

 ・クラン順位は6位

 ・車両獲得率77.78%(70/90)

ということで、前回と遜色ない結果となった(いずれもBAN前)。

 

 各部隊別に見ると、画像のような結果でどの部隊も車両獲得率が7割を下回ることはなかった。

          f:id:TS_hartmann:20210813015617p:plain

 EN部隊の獲得率が一番高かったのが意外だったけども、CWE直前に半数近く入れ替わったことを考えると、事前予想と異なるのは残当と言った感じだろう。あと英語部隊の指揮官が心折れてしまう一件があってから、JP部隊の所でもENメンバーをピックするようにしてたからかな。

 

 JP部隊に関してはEN部隊のことがあるなど一番割を喰っている部隊なのにもかかわらず全員引き揚げ切ったのは流石だと思っている。まあ最後2日間で私が「JP部隊かなり割喰ってるから戦闘多く振ってあげないと獲得率悲惨なことになるな」と思って、JP部隊の戦闘数を増やして正解だったと思っている。でも、EN部隊の一件がなかったらあと一人は引き上げ出来たよ。

 

 TH部隊は、15vs15を経験するのが初の部隊なのにも関わらず、獲得率が7割超えているのは流石だ。CWE前から実力もやる気もあるHIMOG唯一の部隊だったので素直に努力が報われて嬉しい。でもCWE中、EN部隊の指揮官を「壊して」しまったのは許さないよ(海外の人たちとはもうやりたくないと思った元凶)。

 

 PH部隊は…Lv.6にしなかったバカ2人は、Lv.6にすれば取れたのがうーんってところ。ちゃんということ聞いてほしい。

 

 他の(運営が)日本人であろうクランの獲得率も貼っておきます。各クランの評価とかはしないので、判断は各々でどうぞ。

f:id:TS_hartmann:20210822145138p:plain

日本人?クランの車両獲得率(BAN前)

ところで

 HIMOGにて形式的なクランマスターである、なたでこ氏の下に「他のクランで足切りされたから次お前のクランでやりたい」なるメッセージが届いているらしい。とりあえずGM管理官の立場から言うが、HIMOG(か名前変えたどこかのクラン)に来たとはいえ、足切りされない(車両が取れる)保証はどこにもないことは頭に入れていただきたい。

 

 そりゃWN8とかの制限をしていないクランの中では車両獲得率は高いよ?でもそれでも8割しか取れてないわけだから、車両獲得できなかった2割になってしまうかもしれない。まあ実際には車両取れなかった人の8割は「車両なんていりません」って人なので、普段の進撃戦に来て(なかなかやらないけど)、指揮官の指示通りにすぐ動けるように頑張るんだよ。

 

 指示聞いてから実際に動くまで時間がかかる人は真っ先に運営陣から肩を叩かれるので気を付けよう。頭のPingが500msくらいある人はいないと信じたい。

 

 裏話的なもの(身内ネタ注意)

 その1

 HIMOGの黒幕「周りにいる日本人クラン全て潰そうぜ」

 

 非常にやめていただきたい。周りに日本人クランなんてほとんど基本戦線に居座っているクランだらけだったので、必然的に基本戦線での戦闘が増える。同じ5倍戦闘でも15vs15と10vs10の引き上げ効率の差は歴然だ。日本人クラン全て殴ることになったことで、引き上げできる人数が絞られてしまい、13日目が始まるまでに30人近くしかボーダーに載っていなかったのは前述の通りだ。

 最終的にはボーダに載った人数は70人だったのでほっとしたのだが、上級戦線の重要性はもっと認識されていいと思う。

 

 その2

 Kinchan「君たちみんなつるさんの一派としてロールつけますわ」

f:id:TS_hartmann:20210827030901p:plain

 

 とても不愉快なタグをつけられた。つるさんはただのおさぼりまんで降格処分を受けたばかりだ。そんなつるさんの一派にされるのは侮辱も甚だしい。次のCWEでもM_J_Bに宣戦布告してもらう!

 

ところでEN指揮官が”壊れた”ってどういうことなのよ?

 

 EN指揮官が"壊れた"とはどういうことなのかというと、mixで部隊編成を組んでいるときにEN部隊の指揮官が指揮を割り振られることが多かったのだが、その時にTHの人たちが俺たちは何でピックされないんだと文句を言っていたらしい。その指揮官に個チャ凸してそのEN部隊の指揮官は心が折れて萎えてしまったのである。

 インド人って優しいけど心がもろいなあ…

 

 

 置物

worldoftanks.asia

f:id:TS_hartmann:20210827040421p:plain