hartmannのゲームあれこれ

適当にやってるゲームのあれこれを偶に書きます

次回のCWEには出ません。

 お久しぶりです。はるとまんでございます。次回のCWEに出ないということが確定したので理由とか書きます。(GASの記事は更新忘れてましたごめんなさい…)

 

経緯とか

 はい、身内の不幸です。7月後半~8月中旬はいろいろ手続きしなきゃいけなくなったのでCWEのための時間が取れなくなりました。

 

 なので兵士としても出れませんし、運営としても出れません。もしかしたらおもったよりも時間作れそうなのでちまちま顔出すかもだけど。

 

クランの話とか

 まあ知っている人は知っているのでしょうが(このブログ読んでいる人はほとんどそうか)、私は今まで11B、TANOCの運営兼シート管理担当官としてCWEに参加してきた。私がメインで担当してきた回はクラン順位毎回10位以内(前回は6位)、車両獲得率も7割以上(前回78.57%)を維持してきた。

 

 こういうことを言うとお前は何上から目線でものを言っているんだって思う方もいるかもしれないが、このクラン順位と車両獲得率がどう変動するのか非常に楽しみだ。

 

 今回TANOCのメンバーは新たにHIMOGを作ってそこでCWEをやるわけだが、もしもクラン順位、車両獲得率があまり変動してなかったら私がいなくてもクランは安泰だってことになるし、もしも下がってたら何とかしなければいけない。上がってたら、私はいらない子じゃんって話になる(まあそれでも人手不足のこの時にクラン管理少しでもできる人がいれば引く手数多のはずだが)。

 

HIMOGのCWEでの戦績予想とか

 結構厳しく見ている。クラン順位は10位行けば上出来で、車両獲得率も6割行けば相当上手くいった方になるんじゃないかなと思っている。大方無理だと思っている。

 

 運営体制についていうのであれば、今までメインの運営としてやってきた私(hartmann)・つるさん・もうだめさんの3人であるが、もうだめさんは指揮官兼任なのであまり運営に回せるリソースがないし、私は出れなくなったし、つるさんも日程的に厳しいってことで実質運営崩壊状態なんですよね。

 

 まあ引継ぎとして後任者は用意したけれどもCWE管理初体験ってことで今までに比べて運営の実力は相当下がっていると考える。

 

 部隊としての実力も今までに比べて下がっている。今までは日本人メインでやっていて意思疎通できるから部隊としての強さは結構あったってのと部隊制を取ってなくて強い面子だけで固めたら上位クランの一軍と殴り合える部隊を2部隊くらい用意できたけど、今回は部隊制を取るということで強い面子が分散しちゃうし、なんて言っても日本人率が下がって意思疎通が取れなくなったのがでかい。

 

 指揮官も圧倒的に足りてない。なにもかももうだめだ。

 

部隊の紹介とか

 1. 日本人部隊

 部隊の強さ ★★★☆☆

 安定性 ★★★★★

 連携力 ★★★★☆

 指揮官力 ★★★★☆

 

 日本人部隊のメンツはなんやかんやで今までCWEをやってきた歴戦の猛者である。まあ前回に比べて主力の半分が抜ける形になるので、今までのような部隊の強さはない。それでも今までCWE何回もやってきたという実績もある部隊にはなるのでとても安定している部隊ではある(進撃戦ではあまり結果を残せてないが)。車両獲得率も一番高くなるのはこの部隊になるんじゃないのかなあ。

 

 2. English部隊(多国籍部隊)

 部隊の強さ ★★☆☆☆

 安定性 ★★★☆☆

 連携力 ★☆☆☆☆

 指揮官力 ★★☆☆☆

 

 今回はクランにいろんな国の人が混じってるってことで多国籍部隊として英語部隊を作った。でも正直一番信頼していない。私がもしもメイン指揮官やってたとしたらこの部隊に上級・エリートを任せることは絶対にない。主にインドのプレイヤーが足引っ張ってるんだよね。まあ向こうのリアルの事情で停電とかいろいろあるんだけどそれを差し引いても下手すぎる。

 

 指揮官の発言も速すぎて聞きとれてないこと多いし、連携もバラバラ。車両獲得率は一番低くなると思う。この部隊は5割も取れないんじゃない?

 

 3. タイ人部隊

 部隊の強さ ★★★☆☆

 安定性 ★★★★☆

 連携力 ★★★★★

 指揮官力 ★★★☆☆

 

 HIMOGの中でも期待の部隊である。正直ほとんどは謎に包まれているのだが、進撃戦において上位クランにも勝ってきてたりするし、HIMOGの部隊の中では一番強いと思う。前回も確か「OKAMI」でやっててほぼそのメンバーだから連携力はやばいほどある。まあそれでもあくまで管理する(チップ投げてどの部隊に割り振るか決める)のは日本人だし、そことの意思疎通が不安である。

 

 

最後に

 ここからは主にHIMOGのメンバーに対してなのだが、この記事で管理もできないと言ったけど時間が作れた時にはVCに入ったりして、管理面での相談には乗るからそこは安心してほしい。

 

 後はスプレッドシートとかGoogle Apps Script関連で壊れてしまったり動かなかったりと不具合が起きたときはすぐDiscordの方(個チャ)で連絡してほしい。自分で直せるならそうしてくれた方がありがたいけど、結局シートもGASも作ったの私で、仕様を一番理解しているのも私だからね。