hartmannのゲームあれこれ

適当にやってるゲームのあれこれを偶に書きます

WoT CWE「ルネサンス」はてな戦線

はじめに

  戦車兵の皆さんは2週間お疲れ様です。CWEに参戦せずに高みの見物だけしていた方は、戦車から逃げないでください。はるとまんでございます。

 

 1/11,6時~1/25,6時の期間でCWE「ルネサンス」が開催されました。当然のようにGM担当官?をさせられたのでまあその視点でお気持ち表明しておきます(大体4,000字くらい)。今回も誰かお気持ち表明ブログをまとめてくれると嬉しいなあ……(丸投げ)

 

 CWE開催前のお話

 CWEの情報が出てくるまでは、CWEに参加するつもりは一切なかった。新車両出るって知らなかったし。それもあってか、TANOCでは私がいない前提で運営を行う体制が作られていた。そのおかげで運営やる人は6人もいた(そのうち半分は補佐だったが)。

 

 CWEの情報が出て、新車両が出るって分かってからは「かっこいい…ほしい…」となって参加することになった。私がCWEに参加することを快諾してくれたことにとても感謝しているし、同時に私が参加する分他の人の枠を奪ってしまったこと(これに関してはTANOCのアクティブが50数人規模だったのでそれほど問題ではなかった)、私がGMをやることで他の人の仕事を奪ってしまったことに関して非常に申し訳なく思う。

 

 せっかくGM兼シート管理やるんだから今まで忌避していたスプレッドシートの自動化やるかぁってことで、独学でプログラミングを学んだりした。結局バグ取りとかで最初の2日間はシートを手動で動かすことになったけど……

 

クラン順位など結果に関してのお話

 

f:id:TS_hartmann:20210128082014p:plain

5戦以上参加人数に関してはうちのクランが一瞬乗っ取られたので正確じゃないかも

 

 クラン順位 6位

 車両獲得数/5戦以上参加人数 44人/56人(獲得率78.57%)

 

 うん、私としては満足(数字はBAN前)。正直つまらない理由のBANさえなければ9割狙えてたのでは?とは思わないではないが、まあそこは飲み込んでおこう。CWE途中で7日BAN喰らった6人はどうやっても引き上げることが出来ない(BAN前に最終ボーダー超えていれば別だが)。

 

 最初に言っておくが、TANOCは最初からクラン順位は狙っていない。7日目で撤退しなかった時点でクラン順位を狙っていないことは察することが出来るとは思うが……

 

 車両獲得率向上が第一モットーで、そのためならクラン名声は投げ捨てる覚悟だった。じゃあなんでクラン名声投げ捨ててないの?って疑問が湧くと思うが、これに関しては「領地からのボーナス向上」研究の効果のおかげだ。

 

 この研究なのだが、領地から得られる無料申請分も倍増していくのだ。TANOCは最後の+400%以外は研究していたので「領地からのボーナス向上+1850%」であった。上級無料申請分にもこのボーナスが適用されていたので、基本で無料申請がある領土さえ保有しておけば上級無料申請が毎日19個使えるというウハウハ状態だったのだ。

 

 こんな状態だったので基本領土は上級無料申請領土だけ持って、後は上級とエリートで引き上げをって感じでやっていた。本当は上級だけでよかったんだけど……後、無料申請倍増は次回以降修正されそう……

 

 クラン順位は最後の方にOPA、3Uに捲られてしまったがこれに関しては許してほしい。いかんせん元々の出力の差が違う。こちらが最大上級3部隊を限界としているのに対してあいつらは上級5部隊とか平気でやってくる。こんな状態でよく終盤になるまで抜かされなかったよ。と私は思っている。正直こんなアクティブ人数でこの順位取れたなあと。順位狙っていないにもかかわらず。

 

GM戦略や体制についてのお話

  先に書いた通り、もともと私がいない前提でGM体制が組まれていたので運営の人数自体は前回より豊富だった。と言ってもGMで部隊投げたり、戦闘予定組んだりする人は私抜きで4人体制だったけど……後の3人は主に記録係などだった。ついでに私はメインGMはするつもりがなかったので、会議には参加していたけど会議の最中はほとんど寝ていた。いわゆるおさぼりというやつである。

 

 それを毎日やっていたら私が大バッシングを食らうわけなので、初日・再上陸の日(6日目)・再々上陸の日(11日目?)・最終日の戦闘予定だけは私が組んだ。まあ私が組んだ日の戦闘は上手くいっていたから仕事はしたんじゃないかな、うん。あとクラン研究とかいう楽しいお買い物もやった。そのクラン研究で20万くらいクラン名声生み出したんじゃないかなと思っている。

 

戦闘のパフォーマンス的なお話

 こう言うとTANOCのメンバーには失礼かもしれないが、CWE前直近の進撃戦に参加していて「こりゃ今回のCWEはあんまし期待できないな」とか思っていた。だって結果良くなかったし。あと指揮官が前回より少なかった。それが良い意味で期待を裏切られましたね。エリート3領地取ったし。

 

 なぜエリート投げたの?って話ですが、そこに砂の川ってマップがあったからです。2日目、再上陸の日と2回とも上陸には成功しているので正しい判断だったと思う。だってDUCKYクラスの相手だったとしても砂の川なら75%勝てるんだもん。というわけで我々はエリート領土で引き上げをやっていた。

 

 良い意味で期待を裏切られた理由は、直前になって上手い助っ人勢が集まってきたからでしょうね。やっぱり以前のCWEとかでちゃんと実績残しておくと人は集まるものだなあ……ほとんどもうだめさんの人望のおかげだけど。

 

 後はまあはんどさんが上手いこと砂の川指揮で圧勝してくれたことが大きい。前回のCWEもそうだったけど今回のCWEでもはんどさんはMVPである。引き上げが楽になったのははんどさんの貢献によるところが大きいし、クラン名声的にも相当稼いできてくれた。はんどさんを今回のCWEに参加させるということが私の一番の仕事でしたとさ……

 

f:id:TS_hartmann:20210202035104p:plain

エリート領地にWGのお墓が建っているのをWGはどういう気持ちで見ているんでしょうね?そもそもGMを見ていないか……

 

 なんかトナメ芋が流行っていたらしいが、私たちとしては上級ばっかりやっていたので無問題である。どうせトナメ芋なんてされても2Artyで10,000くらいダメージ入れるから普通に崩せる。

 

 

CWE管理シート自動化についてのお話

 今までの私のブログを読んでくれていた方ならわかると思うが、今回のシート関係はほとんど自動化した。まあ最初に書いた通り最初の2日間はバグ取りに時間を費やされた(運営の仕事が出来なかった)。CWとかいう本番環境を事前に用意してくれなかったWGが悪いということにしておこう。

 

 逆に言えばその2日間以外はほとんど問題はなかったので戦闘相手の自動取得とか、マッチング情報をbotでDiscordに流したりだとか、結果の自動記入とかスムーズにできた(37行目以降は結果が記入されないとかいう問題はあったけど)。特に戦闘予定botは好評だったので今後も使っていきたいと思う。

 

 今まで書いてたシート自動化の連載はあと3話分の原稿が残っている。早く上げよう……

 

その他雑談

 必要研究ポイントの変更はとてもいい変更だった。エリート領地が本当においしい領地に変化したし、上級無料申請が大量にあってオークション額を考慮しなくてもよかったのはGM的にも相当楽だった。この点はWGを素直に褒める。ただ逆に撤退&投資は100%投資しか出来なくなったっていうのは、選択肢が減るという点でどうなんですかねWGさん?まあGMの負担を多少は減らしてくれたのだから感謝しよう。

 

 後は1500位ボーダーが予想よりも高かったことかな。37,000pt~38,000ptくらいになるのかなと予想していたけど蓋を開けてみれば40,336ptまで上がった。とはいっても元々40,000ptまでは引き上げておこうねとしていたので1戦勝たせるだけで済んだけど。

 

 最後にTANOCで一緒に戦ってくれた皆さんありがとう。ペナ回避のためだけに来てくれた英霊の皆さんにも感謝を。まざーさんもチップ投げやってくれてありがとう。おかげで私は早く寝ることが出来た。

 

 これで私のCWEは最後にしたいな。最後にいい結果残せたし。まあ次も誰かに叩き起こされてやることになるとは思うんだけど……

 

 

お墓

worldoftanks.asia

f:id:TS_hartmann:20210202043816p:plain

f:id:TS_hartmann:20210202043830p:plain

f:id:TS_hartmann:20210202061024p:plain

1枚目はボーダー推移、2枚目は上級オークションの最低落札額、3枚目は各日本人クランの車両獲得率(5戦以上参加、BAN前、抜けがあったら許してね)
 

裏話的なもの(※内輪ネタ注意)

8日目終了後のある時

tyrion(DUCKYの運営)「TANOCの砂の川まじでつえーな。CWE終わるまでに勝って見せるわ。」

             ↓

翌日TANOCが砂の川でDUCKYに対して2連勝する。

             ↓

さらにその翌日(10日目終了後)……

tyrion「おれかしこいから、今日はTANOCの砂の川に(師団を)投げなかったぜ。」

 

 クラメンから「tyrionからこういうメッセが来てたよ」という感じで伝えられたもの。訳は意訳なのであしからず(全て15vs15の話)。

 

 完全な即落ち2コマである。今回のCWEの中で一番笑った瞬間だった。ちなみにTANOCの砂の川とはエリート領地の話である。このメッセが来て以降、DUCKYと砂の川で当たる時はAngelinaやRainbowが両方いるやべー本軍が毎回来るようになった。結局別の日に2敗してしまったわけだが、13日目でエリート砂の川にて勝利できたので勝ち逃げである。

 

 前回の4DENINさんといい……いい意味でやべー奴らに挑まれてるなあ。さすがはんどさん。あと「おれかしこい」って言うなら師団おいてなかったから投げてきてほしかったなあ……と思った。

 

 

その2

 

 続いてはこれ。「なんでTANOC師団おいてないの?最後戦いたかったのに~」的な感じでたクランの運営さんに怒られた(どこだったかは忘れた。多分これもtyrionからだったような気がする)。防衛を1戦入れるくらいだったら、上級上陸で数戦やった方がいいんだわ。ごめんねDUCKY。