hartmannのゲームあれこれ

適当にやってるゲームのあれこれを偶に書きます

CWE[Iron-age]感想

はじめに

 前回のCWEの記事を今回のCWEの直前にあげるってへまやらかしたけど今回は大丈夫。今回のCWEではストレスを溜めなかったはるとまんです。

 

 はい、今回は前回の反省も踏まえてCWE中に記事を書きながら直後にupしたいと思います(願望)。

 

 

CWE前

 DOLLを母体として、DLTA・KRTNの3クラン合同でCWEをやることになった(大体始まる2か月前くらいの話)。母体クランはどこにでもなる可能性があったけど「私はDOLL以外でやるならCWE参加しないよ」って発言したらDOLLが母体になった。なんて悲しい話だ。

 

 日本人集団戦人口が減っていってるのは事実だけれども、GMできる人がいないって方がよほど深刻な問題なんだなあと思った瞬間だった。CWに参加する日本人クランが減っていってる(なおかつ合流で何とかしている)のは後者が大きな要因なんだろうな。

 

 最初は多くても50人くらいに抑えてね~とか言ってたのにあれよあれよと増えてこの人数。チップ面と部隊数で苦労する中途半端な人数になってしまった。あと、「これ本番で引き上げとか担当するのDOLLの指揮官なんだろうな~」と思って、「CWE部隊別でやるとは言ったけど、混ざってやる機会も多いからいろんな指揮官の進撃戦を経験してね(特にDOLLの部隊へ来て)」って2回くらい重要告知しておいたんだけど私の見る限り数人しか来てなかった。悲しい。ここ私の唯一の激おこポイント。

 

結果とか

 

 

 

 クラン順位:8位

 車両獲得数42両

 

 クラン順位どうでもいいとか思ってた割にはなんで1桁入ってるんだろ…

 

 車両獲得数は50両を目標にしてたんだけれども物足りなかったなあ…うまくやれば7割目指せたと思うんだけどなあ…

 

 予想通りDOLL部隊の勝率が一番高かった。まあ直感は当たるもんだね。でも上級結構とれたのは意外だったなあ…

 

 エリートは…うん…砂の川が19時台に移動したのが悪い。つまり我々がエリートとれなかったのはWGのせいなのだ(それでも一回取ったけど)。

 

日本人クランの車両取得数

 

レギュへの感想とか

 基本的には前回よりだいぶましになったと思う。おかげで余計なストレスを感じなくなったし、WG仕事したね。ただなんか余計トナメ芋が増えたような気がするよ。なんでだろうね。

 

 Ptは当初の予想よりは伸びた。やっぱりASIAの引き上げ競争って熾烈だね。結果それで引き上げをあきらめた人は10人くらいいた(最後まで望みを持ってはいたけど)。まあそれでも近似で出した値で引き上げは行っていたし、クランの出力比ではうまくいった方なのかな。

 

ボヤァ

 なんかCWE始まる前にボヤがあったらしいけど当時私は寝た後だったので詳細なことは知らない。なので何も触れないことにするよ。ただ、あとで私が当人に直接謝罪しに行ったことだけは書いておく。

 

 あとは合流が初めてって人が多くてそこらへんで燃えカスがあるような気がする(予想)。CWEが終わってから身内(同クラン)だけで燃やすならいくらでも燃やしてくれ。どんどん燃料注いでやるから。私には結構情報集まってくるよ。言わんけど。

 

 EBR乗りもっと増えてくれ~なんで私がGMワンオペしてるのにクラン内戦闘数No.1なんだよおかしいだろどうみても。ここ唯一の私の不満点。こいつら私に過労でも押し付けて楽しんでるんか。もっとさぼりたいよ~

 

 DOLLでCWEをやり切った人たちへ一言「今回のCWEは楽な方であんまり今後の参考にはならないよ」と。戦闘予定建ててチップ投げやって部隊管理やって戦闘数調整やってって全部できる人なんて私の知っている限りいない(今回私がやったこと)。普通はこのクランの人数でやるならGM関係3~4人用意するからね?そういう意味で、他のクランで今後やる際は運営面でより負担がかかるのから大変だよ(色々な人の不満の処理とかも私がやってたなあ)。

 

 LEMONへの一言「1位取れなかったのは100%cjが悪いよ」

 

 なんで余計な研究しとんねん。個人名声ブーストなんて一番いらない研究だろ。せっかく1位になる手立てを7日目にとあるLEMONの運営に伝えたのにさ…cjが無視したのが悪い。まあもうその時点で無駄な研究かなり振ってるから半分手遅れだったんだけど。cjは指揮官一筋でやった方が良いよ。LEMONに1位になってほしかったのでとても悲しい。萎え萎え。

 

 今チームええ感じやねん。

物置

worldoftanks.asia