hartmannのゲームあれこれ

適当にやってるゲームのあれこれを偶に書きます

CWE「メタル・ウォーズ」はてな戦線

 おひさしぶりです、はるとまんでございます。

 

 さて、長年やっているwotにて6/29~7/13の日程でCWE「メタル・ウォーズ」が開催されました。いつものごとく私はクランの運営兼GMとして参加したので、感想を書いていきたいと思います。

 

 と言っても、私の頭の中では99%くらい「中華クラン」という言葉しか思い浮かんでこないけど…

 

※大体5,000文字です

 

 

 

CWEが始まるまで

 

 今回のCWEはクラン「TANOC」で参加させていただいた。なぜTANOCに行ったのかというと、まず11B以外でCWEをやりたかったからだ。過去5回CWEに参加したわけだが、IS-5が報酬の時に「IZVST」にて・T95E6などがbuffされた際に「WAFKS」にて・「灼熱の大地」の時に「3MINS」にてやったくらいで、あとは11BでCWEをやっている。

 

 で、クラン探しをしていた際にふと、前回moudameさんに「次も一緒にやりたいですね~」って言ったのを思い出し(moudameさんが本気にとらえていたかは不明)、TANOCでCWEをやることを決めたのである。(そろそろ私も埋葬されたかったからね)

 

 何故か後から多くの11Bメンバーがやってくるとは、この時思っていなかった…

 

中華、中華、そして中華…

 

 多分、CWE最中の実際の流れとかは他の人が書いてくれると思うのでその人にお任せして、今回のCWEを通して真っ先に思ったことを書こうと思う。それは…

 

中華が異様に強くなりすぎてませんか?

 

 まあ、「君たちが進歩してないだけだよ」と言われてしまえばそれまでな気がするけども、中華の進歩具合が早すぎる。前回も、報酬車両がない中であんな強かったもんだから、車両を揃えて出てくる今回はやばいだろうなとは思っていたが、彼らは想像の上を行っていた。

 

 一部、完全にそっち系のmod使ってたり、怪しいところはあるのだけどもCHNとかBALDYは地力なのだろう。そんな中華たちが談合?をやっているのである。

 BALDY(初週)はあんなに強く、強豪にも勝ち続けていたのに、他の中華クランには必ず負けているとかあれ、完全に談合だろ。AとDを処罰したのはWG仕事したなって感じなのだが、こっちも何とかしろ。あとAA111も業者がやっているなんて話もあったな。(BALDY(初週)としたのは、初週で引き上げが終わったのか2週目は適当にやってきたからである。)

 と思ったらCHNから結構BAN者が出ていたようである。結局中華だったか。

 

 matteoが大規模BANを公言しているから楽しみである。どれだけの人がBANされるのか、いくつのクランがリーダーボードから消えるのか、BANによってボーダーがどれくらい変化するだろうか。恒例のWG〇のBAN祭りである。(今回は夏)

 

結果など

 

f:id:TS_hartmann:20200715064401p:plain

 

 結果としては、

①車両獲得数/5戦以上参加人数 45両/63人(獲得率71.43%) ※Fame lookupより、途中抜けした1人を入れると、45両/64人(70.31%)

②3D・ダマスカス迷彩獲得人数共に23人

③クラン順位8位(BAN後は7位?)

で終わった。

 

 車両獲得のためにクラン名声をどぶに捨てていたからクラン順位が伸び悩んだのは当然の結末であるのだが、Aの処罰に巻き込まれてしまったメンバーがほとんどのメンバーで、実質1週間遅れでスタートしたB4B0よりもクラン名声が下になってしまったのは、私の至らなさが原因であり、申し訳なさでいっぱいである。というか色々自分がやらかしててこの結果なので、よくリカバリーできたなあ…といろんな人に感謝である。

 

 一応、

① 参加者数が大幅に増えた中(ほぼ中華)、車両獲得枠は325枠減らされたこと

② 一部のクランを除いて日本人クランの獲得率が約10%下がっていること

 を考えれば、前回と獲得率が変わらないのは頑張った方だとは思える気がしなくもない。しかし、まあ欲張りなものでもっと頑張れたんじゃないかとは常々思ってしまう。

 

ボーダーについて

 今回の最終ボーダーは48,345pointsとなった。高騰しすぎじゃね?他の鯖とボーダーラインを見比べてほしい。他の鯖では高いとこでも大体30,000pointsちょっとで車両獲得なのである。他の鯖よりも1.5倍以上名声を稼がなきゃいけないってなんだよこの鯖、おかしいだろ。ちなみに30,000point強で車両を取れるように合わせるとするとAsiaの獲得枠を1350位までに広げなければいけない。

 

 この差は何から来てるんだろうね。他鯖のクランは引き上げをあまり積極的に行っていないのであろうか。参加人数に対する車両配布数の割合に関しては、他鯖より低いということはないので何か別の要因から来ているものである。

 中華が要因で上がっているpointsは大体10,000pointsくらいであると予想している。後は全く分からない。WGAsiaもよく考えてみるべきである。

 

 TANOCは最終ボーダーについて結構早い段階でそこそこの精度にて予想できていたと思う。6日目終了時点で安全圏50,000points、ボーダーが49,000pointsとしており、最後までそのボーダー予想の通りに引き上げを行っていた。

f:id:TS_hartmann:20200715074017p:plain

  今回のCWEにおけるポイント推移である。下2行の数値は、上が一日で上がったボーダーポイント、下が6日目終了時に予想した今後の車両ボーダー推移である。やっぱりボーダーの予想は難しいね。

 

引き上げについて

 どこのクランでもそうだが、TANOCでも引き上げられない人は出てくる。今回の車両獲得率が約7割なので、残りの3割の人たちは車両を獲得できないということになる。元々車両いらないよって人ならいいのだが、車両獲得を目指していてその3割に入ってしまった人たちには引き上げから漏れてしまった(切り捨て)ということを伝えなければいけないのである。

 他の日本人クランは車両獲得率が下がったところが多いのでもっと大変だったのではないか。

 

 そういう意味でACWP1なんかは理想の引き上げ方をしたと思う。取りたい人はほぼ全員獲得できているし、最終日前日には引き上げが完了しているのである。すごい。

 

 灼熱の大地で一緒にやって以降、応援している「ARE-S」に関しては、今回ノーコメントで。書けって脅されたので書く。

 

 正直どうしちゃったの?って感想しか出てこないけども…

 まさか、獲得率が5割下回るとは思わなかった。6割近くになると思っていた。あのクランリソースならばそれくらいの獲得率は叩き出せると思っていた。7/06の撤退判断はクラン順位を優先したのかな?と思ったが、それにしては順位が伸びていないからうまくいっていなかったようである。ちなみにあの撤退は結果的に終了時までの5倍戦闘の数が減っているので私は失敗であったと考えている。

 

 ちなみに…TANOCには11Bから来たりょうさんという、家庭の事情でログインが21時以降になるという方がいるのだが、最終日開始時点でのポイントが下の画像の通りだったのである。最終日は20時に来てもらうことにしてもらったのだが、20時以降で15,000points上げなければいけない…上げ切れない場合はBANでの滑り込みとかを期待してもらおう…とか思っていたのだが、指揮官勢の頑張りによって50,000points近くに上げ切ることが出来たのである。

 最後のはんどさん指揮によるウエストフィールドでのブーストがすごかった…

 はんどさんは間違いなく11B側のMVPだ。

 

      f:id:TS_hartmann:20200715083813p:plain



 ともあれ、最終日開始前に50,000points以下で引き上げようと思っていた15人の人たちは全員引き上げることが出来たのだ。名前を挙げていない指揮官を含め、これは100%指揮官勢の功績である。圧倒的感謝である。りょうさんも奥さんに土下座した甲斐があったね。おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。本人以外14人がキャリー組か指揮官クラスというのはすごい心理的負担だったと思う。

 

GM担当官として

 

 GM担当としての私はうーん…正直私自身の評価としては最悪で自分を責めたい気分。いろいろ抜けてるところがあったと思う。初日に領土をあんまり取れなかったのは完全に私の責任であるし(ほぼ初戦DUCKY)、2ペナ食らったのは…私にも非はある。それでもなんとかなってる(ように見える)のはただ単にリカバリーが効いたというのと、他のクランもペナを踏みまくっていたからである。

 

 突き詰めれば、「ここなんとかできたのでは?」という部分とか結構思いつく。反省して次何とかできるようにしよう。次のCWEがあれば、だが。

 

 もしも次やるとしたら11Bに戻ってやってるか、他のクランでやる場合にはGM戦略は他の人にお任せしてやるんじゃないだろうか。管理シートとかは全部提供するし、口添えは必要な時だけにするつもりだから誰かやってくれないかな…

 

AとD

 

 CWEに参加していた人には何を指しているかはわかると思う。外部の私が触れるのもどうかとは思うが、愚痴みたいなものは書きたい。具体的な内容はD側の人が書いているのでそちらを見ていただきたい。A側の上の人たちは多分書いてないです。(なんで?)

 

 ともかく、ちゃんと処罰をしたのは良かった。いままで見過ごされてきたのは納得がいかない部分もあるが、まあ今回したのでよし。今回も内部告発がなかったら見過ごされていたのかなあ…

 

 これでWGの談合に対する見方が厳しくなって中華クランにも飛び火しないかなあと思っていたのだが、それはないようである。残念。話の中だけでもHUBEN,CHNは出ていたんだけども…CHNのBAN理由は談合じゃなくてチート使用らしい。まあBANされたならどっちでもいいか。

 

 LEMONなんかも談合騒ぎの直後からポイントが急に伸びなくなったのでん?????と思ってしまったが、こっちは気のせいなのだろう。

 

 ともあれ、Asia鯖では今後のCWEがあるのかわからなくなってしまった。「どうせ君たち談合するからAsiaはCWEやりません」とかWG本社が判断しかねないからね。

 

さいごに

 

 とにかく中華に困らされたCWEだった。それと通常CWがなくなったことの弊害を理解したCWEだった。他の人もブログで触れてたりするが、やっぱり戦場の霧があるモードでしかCWE指揮の練習は出来ない。しれっとカジュアルトナメとかで戦場の霧を適応させたりはしているが…

 

f:id:TS_hartmann:20200717094838p:plain

 

 詳細は伏せておくが、通常CWがなくなることを知らされたのは昨年の10月ごろである。(私はギャザリングには出席していない)

 その際に各クランの運営陣が直接WGへの質問ができる機会が訪れたのだが、画像のような質問をしてみた。この質問がきっかけで戦場の霧を適用した戦闘が増えればいいなあ…もうそろそろ1年たつけど。

お墓

worldoftanks.asia

f:id:TS_hartmann:20200715074017p:plain

f:id:TS_hartmann:20200716035325p:plain

 

 2枚目は車両ボーダー推移、3枚目は上級オークションの最低落札額の記録である。

 

 

裏話(身内ネタ注意)

VI○○○○NE「ARE-S絶対〇す、次ARE-Sと戦う指揮官誰?」

 

 マリノフカの丘上でARE-SのEBR3枚をぶつけられて死んで帰ってきたときに発せられた一言。本人の望み通り、15分後の対ARE-S戦(砂の川)に入れたら重チャージEBRで勝って帰ってきました。聞いた瞬間はめちゃくちゃ笑ったし、怒らせたら怖いなーとも思った瞬間でした。

 

運営陣「F-TとRGZは絶許(絶対許さない)リストに入れて、対F-T戦と対RGZ戦の時は今までのピック順とか関係なく✡ピックにしよう!」

 

 ちなみに✡ピックは最優先の意味である。RGZをこのリストに入れたのは、前回のCWE初日に車両クラッシュしてきて勝ちを強要してきたからである。前回と運営陣の顔ぶれが変わらないからこそ出来た単なる私のわがままである。F-Tを入れたのは………なんでだろ?ノリ?

 まあTANOCの黒幕のせいでいつの間にかリストに混入していた。そんなF-TはBAN後に3人が車両獲得圏内に滑り込んだらしい。おめでとうございます。

 

TANOCの黒幕「もしもTANOCが日本人クラン1位になったらクランの名前MJBに変えたいな…」

 

 完全な悪ノリである。Aが爆発したことで日本人クラン1位になってしまうのでは?という危惧を抱いていた時にTANOCの黒幕はクラン名をMJBに変える計画を建てていた。

 まあ、日本人クラン1位はB4B0になったことにより、彼の計画は阻止されることになってしまった。決して日本人クラン1位になりたくないから上級オークションでクラン名声を溶かしたわけではない。