hartmannのゲームあれこれ

適当にやってるゲームのあれこれを偶に書きます

WoT CWE管理シート自動化の旅々 0.『何を以って自動化なの?』

 

 はじめに

 

 どんな感じにブログって書き始めればいいんでしたっけ?ブログを書くのが久々すぎて、書き方を忘れてしまったはるとまんです。

 

 wotのブログを見てると、戦車講評とか一般兵向けのものばかりだなあと思い(めたる・うぉーあたりからGM担当官としての話が出てきた)、GM担当官とは別のベクトルでCWE中大変になる(デバックという意味)orこの人の事前準備の出来栄えでCWE管理のしやすさが変わる、スプレッドシート管理担当官向けの話を書こうと思います。

 

 どのクランでもCWEに参加するにあたり、それ専用のスプレッドシートを用意します。翌日の戦闘予定を立てるためだけに作るなら正直言って楽です。予定表を他のシート管理官から借りればいいだけですから。

 ちなみに戦闘予定表には横書き仕様と縦書き仕様の2種類があります。この連載では横書き仕様の予定表を使います。縦書き仕様はgoritaroさんのブログに貼ってあるよう予定表のことです。

goritaro.hatenablog.com

 

 でも、せっかくのシートだし多機能にして他のクラメンも見れるようにしよう……とやってると管理するのが面倒になったりするんですよねえ……

 

 そこで需要があるかないか分からないけども、CWE管理シートの自動化について何回かに分けて書きます(全何回になるのかも、そもそも書き終えることが出来るかも不明)。目標は次期CWEが始まるまでに書き終えることです!

 

 面白い話とかは特にありません。結構技術的な話ばかりになるので、一部の「GM担当官でシートの作成・管理してるけど、シートの自動化してないからデータの手入力面倒くさいよう」というニッチな方向けの連載?となります(大手クランはここに書いてあることよりも結構自動化してます)。まだプログラミングとか学び始めて2か月もたっていないからコードが汚いのは許してね。

 

そもそも君は何を以って自動化って言っているのさ?

  さて、これからシートの自動化について語りたいけども何を書けばいいかわからない、そんな頭が空っぽなこのブログの筆者は誰でしょう?そう私です!

 

 シートの自動化って言ってもいろいろありますよね。簡単なものから行けば計算の自動化(SUM関数など)もひとつの自動化ですし、リンク作成を自動化(HYPERLINK関数)するのも自動化だと言うことができます。

 

 じゃあこの連載?では「シートの自動化」を何と定義しているのでしょうか?端的に書くと「外部のスクリプトを動かしてシートへの情報の記入を自動化すること」です。具体的に言えば、JavaとかPythonとか動かしてシートの中にGMプロヴィンス一覧情報を全部記入するとかですね。

 

 ここでは、Google Apps Script(GASと略します)を使っていろいろシートの操作を自動化していきたいと思います!(というかほとんどのクランはこれ使ってると思います)

 

 GASが何って人はこれを見てください。まあ簡単に言えば、Java Scriptの言語で書いてGoogleのサービス上で動かせるものだよーと覚えておけば大丈夫です。(間違っていたらごめんなさい)

udemy.benesse.co.jp

 

  GASで一番優れていることだと思っていることは(他のプログラミング言語でもそうですが)コード自体を公開してくださっている方がたくさんおり、そのコードを継ぎ接ぎしていくことで結構複雑なコードが組めてしまう点です!

 

 圧倒的楽!楽!楽!なのでこの連載?でもそれぞれコードを公開していこうと思っています。私の汚いながらも作ったコードが各GM担当官の負担軽減につながっていくのであれば幸いです。

 

 GASの開き方はシートの「ツール」→「スクリプトエディタ」から開くことが出来ます。

 

 2話あたりから本題を書き始めます(遅漏)。

 

 

連載記事まとめ

パンくずリスト(ページ上部の現在位置を)からも全部拾えますので迷った方はそちらからも是非

ほんへ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 1.『Wargaming公式 WargamingAPI』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 2.『プロヴィンス一覧の取得』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 3.『芋のように冗長な戦闘』/『マッチング情報取得の自動化』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 4.『出力無き結果のコード』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 5.『私立マクロテリア』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 6.『正直者のシート』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 7.『戦闘が刻む倍率』/『現在時刻の表示』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 8.『シート壊し魔』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 9.『翻訳の嘆き』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 10.『2人のGM』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 11.『2人の指揮官』 - hartmannのゲームあれこれ

WoT CWE管理シート自動化の旅々 12.『ありとあらゆるありふれたCWE管理シートの物語』 - hartmannのゲームあれこれ

 

番外編

WoT CWE管理シート自動化の旅々 番外編1.『トリガーみたいな何か』 - hartmannのゲームあれこれ